since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2016年6月28日火曜日

文藝別冊総特集 山上たつひこ

 
河出書房新社より『文藝別冊総特集 山上たつひこ』が発売されました。

僕も個人的な山上読者体験をマンガにしています。左写真はその中でも紹介している山上ギャグとの初めての出逢い『SF Fちゃん』(再録もされています)が載っていた酒井七馬+西上ハルオ「マンガのかき方」。『SF Fちゃん』はSFでしかもギャグですから子供ながらに僕にはドンピシャだったわけです。

そしてその数年後の衝撃の再会、少年マガジン1969年7号の『2人の救世主』のカラー扉。

作風も小学生読者など眼中にないかのような硬派な本格SFでしたが、厚塗りで、しかも主人公を描いたのではないこの扉にも大人っぽさを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。