since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2016年7月4日月曜日

山上たつひこ原画展とウフィツィ美術館

というわけで銀座の山上たつひこ原画展にも行ってまいりました。
 
吾妻ひでおさんや萩尾望都さんの原画を見たときも思ったのですがポスターカラーやカラーインクで塗られたマンガ原稿の美しさは比類ないですね。僕の場合、色ページはもう完全にデジタルなのでこの繊細さ(なにしろ1回勝負で失敗できない)には土下座したくなります。

会場には、文藝別冊にも描いた『光る風』の雪の太ももがUPになるページの生原稿も展示されていて、眼福でした。

そのあと、シネスイッチ銀座『フィレンツェ, メディチ家の秘宝 ウフィツィ美術館』のヤマザキマリさんと玉置泰紀さんのトークショーに。日本のTVの旅番組で紹介されない月はないといわれるほど、フィレンツェの風景は行ったことのない人にもおなじみですが、ドローンを駆使した中空・上空からの3D映像は一味違う体験でした。

ちなみに現代に甦ったロレンツォ(?)役の声は、先日『エイリアン2』のインタビューでお話をうかがったばかりの田中秀幸さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。