since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2018年7月10日火曜日

山下達郎さん「ミライのテーマ」MVでタツローくんを3Dアニメ化

とり・みきが山下達郎さんのオフィシャルファンクラブの会報「タツローマニア」にかれこれ四半世紀以上連載している4コママンガ『タツローくん』。このキャラクターは、これまでにも達郎さんのベスト盤CD『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』のジャケットやツアーグッズなどにフィーチャーされていますが、今回なんと新譜『ミライのテーマ』のミュージックビデオとして初?アニメ化されました。


以下、ワーナーミュージック・ジャパン山下達郎特設サイトから引用。

この度、映画のオープニングテーマである「ミライのテーマ」のミュージックビデオが完成した。元々は漫画家とり・みき作画によるキャラクターで、山下達郎ファンの間で広く認知され愛されている、"タツローくん"を3Dで初映像化。今まで山下達郎作品のジャケットなどで、イラストでしか登場がなかった"タツローくん"が初めて動くという、新たな試みの作品となった。
7月11日発売となるシングル「ミライのテーマ/うたのきしゃ」の通常盤のジャケットにも登場する"タツローくん"がジャケットを飛び出し、明るくポップな「ミライのテーマ」に合わせてバイクにまたがり疾走し、さらには街を走る冒険を展開。温かみとアナログ感のあるイラストを背景に横スクロールの画面を左から右へ進んでいくという、ゲーム的でもあり、映画『未来のミライ』ともどこかリンクした内容となっている。
新たな曲の魅力を引き出すキュートでポップな映像を是非ご覧あれ!

「初?」と書いたのは、以前『クリスマス・イブ』のスポットCMで、首振り&ストローク程度に動くタツローくんはテレビにお目見えしたことがあるからですが、今回は最初から最後まで軽快に動きまくります。キャラデザイン当事者がいうのもなんですが、可愛いです。
7/11よりiTunes / Apple Music にて限定先行配信スタートとのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿