since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2018年6月14日木曜日

GQ版 遠くへいきたい第9回

梅雨入りしたとたんに晴れたかと思えば、今週は肌寒いくらいの日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。GQJAPANの『 遠くへいきたい』第9回が更新されました。

雨はうっとうしいですが、外へ出かける誘惑が減るので仕事は思いのほかはかどったりします。雨を題材にした歌には邦楽洋楽問わず名曲が多く、雨の日用に自分で編集したプレイリストを流しつつ、ひたすらペンを走らせる。

近年は都心でも局所的なゲリラ豪雨がよく起きますけど、たまに帰省先の九州で空の底が抜けたような半端ない降りに出逢うと、やはりレベルが違うというか「ああこれが九州の雨だったよなあ」とあらためて思ったり。でもまあ、それだけ水害や土砂災害も多いのですけどね。

育った実家のすぐ裏手にも川が流れており、小学2年のときには1階の天井まで水に浸かる経験もしました。それでも増水時の茶色い濁流を見るのは怖いけれどスペクタクルで、その後も豪雨のたびに水かさの増す河岸まで足を運んだものです。まさにプリニウス症候群……。

0 件のコメント:

コメントを投稿