since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2009年4月25日土曜日

メビウス来日!

 

2008年にフランスのアングレームBDフェスティヴァルに招かれ、そこで憧れの巨匠メビウスさんとサイン交換した……という畏れ多いにもほどがある話は、comicリュウ連載中の『とりから往復書簡』にも描きました(今夏発売予定の単行本2巻目に収録)。


通訳の人が来る前に貧しすぎる英語で話していたときの話題なので多分にいいかげんかもしれませんが、御大は「日本にはこーゆーマンガフェスはないのか? 俺はいま猛烈に日本に行きたいんだ。誰か俺を呼んでくれないか? お前呼べ」とおっしゃってました(たぶん)。そーゆーのはジブリとかに頼めよう、とも思いましたが、今回こうして関係者の皆さんのご尽力で再訪日が実現したのは、まことに喜ばしい限り。


講演会やイベントの詳細は以下をご参照ください。日本側豪華ゲストもあり。こんな貴重な機会はないから、絶対行くといいよ!(私も行きます)


5/6 京都国際マンガミュージアム

5/7 京都精華大学

5/9 明治大学アカデミーホール(東京)


アングレームの話や写真はそのうち別立てでご紹介するかも。



MOEBIUS will come to Japan!  I met him in Angouleme BD Festival 2008. 

Talk / Performance

May 6 2009, at Kyoto International Manga Museum

 MOEBIUS + RENJI MURATA 

●May 7 2009, at Kyoto Seika University

 MOEBIUS + RINTARO + KATSUHIRO OTOMO

●May 9 2009, at Meiji University

 MOEBIUS + NAWOKI URASAWA + FUSANOSUKE NATSUME

1 件のコメント:

  1. さっきまで自分の連載先の雑誌名を間違えてUPしていたよ(笑)。いや(笑)じゃありませんね。どうもすみません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。