since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2018年9月17日月曜日

冨田勲メモリアルコンサート

冨田勲メモリアルコンサートに行ってまいりました。色んなトラブルやハプニングがありましたが、大事に至らずなにより。

こうしたコンサートでは自分が聴きこんでいる好きな曲ほど、演奏に求めるハードルやディテールが高くなるのは仕方のないことですが、全体としては楽しめました。そもそも楽譜が残っておらず、採譜と再スコア化から始めなければならなかった作品も多かったとのこと。しかし、この歳になって前川陽子さんの生歌が聴けるとはまさか思っていなかった。眼福耳福。


左より出渕裕、ゆうきまさみ、ヤマザキマリ、とり・みき
フィナーレの『マイティジャック』はリアルタイムでは熊本でネットしてくれなかったので、会場で合唱していた同世代の特撮ファン達のような想い入れが足りず今更ながら残念。でも当時は見たくて見たくて、放映がないのを呪いながらグラビアを集めたり秘密基地のプラモデルを作ったりしていたのでした。もちろん後年まとめて見ることになるのですが、後追いだと時代や享受年齢による昂揚感や熱量みたいなものはどうしても共有できない。

会場では友人や古い知り合いと出会う率高し。終了後の旧知の面々との久々のダベリも楽しかった。というわけで話題のあの方のお花の前で記念撮影。マンガ家はこういうところがどうもふざけてていけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿