「連休明け締切」の仕事が山積してる中、5/8はメビウス氏のお誕生日ということで、ちょっと抜けだして、お招きいただいたフランス大使館主催のお誕生会に行ってまいりました。担当さん達怒らないで!
1年半ぶりにお会いしましたが、憶えていてくださったのと、拙作を読んでいただいたとのことで感激。僕あたりが影響を受けたなどと言うと怒られそうですが、というかこっちの絵が下手すぎてあんましわからないかもしれませんが、よーく見ると背景の描き方とか色遣いとかに、微かな痕跡が認められるのであります(自分で云うもんでもないが)。旧日本版スターログ世代でしたからね。
パーティには、永井豪さん、谷口ジローさん、小池桂一さん、桜沢エリカさん、藤原カムイさん、寺田克也さん、村田蓮爾さん、手塚眞さん、森本晃司さん、ジャンポール西さん、Jean-David Morvanさん、小野耕世さん、夏目房之介さん、藤本由香里さんなどがいらしてました。 アングレームでお世話になったエージェントの荻野千草さんにも再会。
しかし、多くの日本のマンガ家やアニメ作家に影響を与えた当の御大の作品が、今の日本では手軽に読めるわけではないのが、ちょっと残念ですね。
I am glad to meet Mr.Moebius again in Tokyo. May 8 is his birthday.
とりさん。
返信削除お疲れ様でした。楽しかったけど腹減ったねー。僕のブログにも書きました。
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/
本日はお疲れさまでした。色々と刺激的な話が聞けました。どうもありがとうございます。浦沢さんと夏目さんの組み合わせで聴けてよかった、と寺田克也さんとも話したことでした。楽屋はF記者@小学館に無理矢理ひっぱられていったんですよ(笑)。
返信削除上の日記本文で書いた色や描線は、影響大とはいえ結局表層的なことで、自分には、時間の切り方や空間のつかみ方、みたいなことがやはり最大の影響かな、と今日のシンポジウムを見て聴いて思いました。それにしてもメビウス氏の出来上がっていくスケッチを見ているのは至福の時間でした。
>腹減ったねー
ホントに(笑)。