since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2018年8月16日木曜日

伊集院光さんと

昨日8/15のTBSラジオ「伊集院とらじおと」に出演してまいりました。

実は不勉強ながら以前はテレビの枠の伊集院光さんしか存じ上げなかったのですが、僕の読者には伊集院さんのラジオのファンがけっこういて、そこから遅まきながらラジオも聴くようになった次第。

聴き始めてみると伊集院さんの物事の面白がり方がとても理詰め……いや、そういうとなんかつまんなく聞こえてしまいますね。そうでなく、自分が面白いと思うことの説明がちゃんと理路を持って語れる方だという印象でした。毒もあるけど、それがあるので面白い。

さて当日、まずは子供の頃からデビューまでの経緯や当時のマンガへのスタンスなど。あちこちで小出しに喋ったり書いたり描いたりしてきたことではありますが、これだけがっつり、しかも公共の電波で語ったのは初めてかもしれません。

それから伊集院さんが多大な影響を受けたといってくださった『愛のさかあがり』について。元々マンガでラジオDJみたいなことが出来ないかと思って描き始めた作品だったので、それがこうして実際にラジオDJ(TBSだとパーソナリティなのか)として名を馳せる方に面白く読んでもらえていたというのは作者冥利に尽きます。

最後は『プリニウス』での合作の話。伊集院さんは『プリニウス』も最近一気読みされたそうで、ありがたいことです。あと、アシスタントの安田美香さんとは共通の知人がいて、その奇遇にもちょっと驚いたり。

というわけで当日の3ショット。

0 件のコメント:

コメントを投稿