実は不勉強ながら以前はテレビの枠の伊集院光さんしか存じ上げなかったのですが、僕の読者には伊集院さんのラジオのファンがけっこういて、そこから遅まきながらラジオも聴くようになった次第。
聴き始めてみると伊集院さんの物事の面白がり方がとても理詰め……いや、そういうとなんかつまんなく聞こえてしまいますね。そうでなく、自分が面白いと思うことの説明がちゃんと理路を持って語れる方だという印象でした。毒もあるけど、それがあるので面白い。
さて当日、まずは子供の頃からデビューまでの経緯や当時のマンガへのスタンスなど。あちこちで小出しに喋ったり書いたり描いたりしてきたことではありますが、これだけがっつり、しかも公共の電波で語ったのは初めてかもしれません。
それから伊集院さんが多大な影響を受けたといってくださった『愛のさかあがり』について。元々マンガでラジオDJみたいなことが出来ないかと思って描き始めた作品だったので、それがこうして実際にラジオDJ(TBSだとパーソナリティなのか)として名を馳せる方に面白く読んでもらえていたというのは作者冥利に尽きます。
というわけで当日の3ショット。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。