since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2008年12月9日火曜日

アングレームでのインタビュー

今年の1月にフランスのアングレーム国際漫画祭に行ったのですが、そこで受けたインタビュー記事がUPされています。もとのフランス語版はここ。英訳がここ。聞き手はグザビエ・ギルベールさん

日本ではあんまし自作について長々と語ることはないので、自分でいうのもナンだけど、けっこう珍しいインタビューかもしれません。せっかくなので下手な日本語訳もここにUP。録音が手元にあればよかったんだけど録ってないので自分の喋った記事を四苦八苦訳すはめに(1年近く経つので何を話したかほとんど忘れてる)。意訳というか抄訳というか、ほとんど誤訳の箇所もあるかもしれませんが、まあ本人なのでそう間違ったことは書いてないであろう。

TORI MIKI Interview by Xavier Guilbert in November 2008 (French/English)

2 件のコメント:

  1. 好事家鉗子2008年12月11日 1:38

    グザビエ・ギルベールさん詳しすぎ!
    私なんかまだまだ…w

    返信削除
  2. 実際に喋った言葉ではなく、英語からの翻訳文体になってしまっているせいもありますが、このマンガ家はかなり生意気というか尊大ですね。洋行で浮かれて気が大きくなっているのもしれん。

    現実には平身低頭しながらお仕事をさせてもらっていますので、各出版社のみなさん何とぞよしなに(ヘタレ発言)。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。