since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2012年8月25日土曜日

よいこのための吾妻ひでお

僕がセレクションと解説を担当した【吾妻ひでお・ベスト選集】の第3集『よいこのための吾妻ひでお』が発売されました。

成年向きや『不条理日記』以降の作品ばかりが取りあげられがちですが、僕が吾妻ファンになったのは少年誌掲載の作品を読んで。前2集が80年代の作品が多かったこともあり、今回はあえてそのプレ期、70年代の少年少女誌からセレクトしました。「よいこの」とはそういう意味です。吾妻さんのデビューから『不条理日記』までの変遷をぜひご覧ください。

毎回表紙写真も色んな意味で話題になってますが、今回のモデルは東汐音ちゃん。東浩紀氏のお嬢さんです。Wアズマでお届けします。下の写真はそのウチアゲ時(吾妻さんはもちろんノンアルコール)のもの。汐音ちゃんに馬乗りにされてご満悦の吾妻さん。奥で写真を撮ってるのが汐音ちゃんの親御さんです。

1 件のコメント:

  1. そしてなんと汐音ちゃんが描いてくれた吾妻さんと僕
    http://twitpic.com/ae8hs2

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。