since2008. 2017年からはtorimiki.comにUPしたBLOG, NEW RELEASE & BAND情報を時間差で時系列順にアーカイヴしています

2017年9月16日土曜日

土屋嘉男さんとハリー・ディーン・スタントン

声優さんや吹替の話も、すっかり訃報をきっかけに書くことが多くなってしまいました。

2月に亡くなられていた土屋嘉男さん、黒澤映画や東宝特撮映画の名バイプレイヤーでしたが、声のお仕事もありました。ダーク・ボガードの声を『ベニスに死す』『遠すぎた橋』『愛の嵐』で担当されています。

また米国からはハリー・ディーン・スタントンの訃報が入ってきました。こちらも画面の端々で印象に残る癖のあるバイプレイヤーでした。吹替は作品の役柄や年代によってまちまちですが、複数回担当されて印象に残っているのは、若い頃は納谷六朗さん、80年代は青野武さん、晩年は千田光男さんというイメージでしょうか(かなりざっくりですが)。他に穂積隆信さん、千葉耕市さん、川辺久造さんなどが彼の声を担当しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。